払えるの?【賠償金5億円‼】ファスト映画!


ファスト映画ファストえいが)は(ファスト映画ファストシネマ、ファストシネマ、あらすじ動画とも呼ばれる。)、映画の映像を無断で使用し、字幕やナレーションをつけて10分程度にまとめてストーリーを明かす違法動画である。著作権を侵害する違法行為であり、日本では懲役刑および罰金刑を科す判決、並びに著…
42キロバイト (6,056 語) - 2022年11月17日 (木) 08:00



画期的アイデアで需要もすごくあって便利ですが、違法なんですよね‼
作り手側の努力を考えると被害額をは相当あります。
これを機に、違法にアップロードしている人の取り締まりを強化してほしいですね。




<関連する記事>



ファスト映画は「作り手への冒瀆」時短ニーズ根強く工夫必要
…映画を10分ほどに短くまとめた「ファスト映画」を動画投稿サイトで無断公開した20代の男女2人に計5億円の賠償を命じた17日の東京地裁判決は、悪質な著…
(出典:産経新聞)

ファスト映画訴訟 「やり得許さず」「画期的」 原告関係者、判決評価
…ファスト映画を公開した男女2人に5億円の賠償を命じた17日の東京地裁判決。「やり得は許さないという強い意志の表れだ」。判決後、都内で会見した原告関係…
(出典:産経新聞)

「ファスト映画」投稿者に5億円の賠償命令、損害額は20億円に及ぶと算定
…映画を10分程度に短く編集した「ファスト映画」を権利者に無断でアップロードした2人に対して、東京地方裁判所は本日11月17日、著作権侵害による損害賠…
(出典:映画ナタリー)

「収入は700万円程度だが…」 ファスト映画で5億円賠償判決
 映画を無断で短く編集した「ファスト映画」をユーチューブに投稿したとして、著作権法違反で有罪が確定した3人に、大手映画会社など計13社が5億円の損害…
(出典:朝日新聞デジタル)

「ファスト映画」無断投稿 男女2人にあわせて5億円の損害賠償命令 東京地裁
…テレビ局や映画会社など13社が、いわゆる「ファスト映画」をネットに無断で投稿した男女2人を相手取り、損害賠償を求めていた裁判で、東京地裁は請求通り5…
(出典:日テレNEWS)

<ツイッターの反応>


Azarea
@Azarea_dety_33

@forestbutter1 @livedoornews ファスト映画は映像勝手使ってるから著作権の問題でアウト本は自分の言葉で説明してるからセーフ

2022-11-17 15:58:54

(出典 @Azarea_dety_33)

neo ex脱法ハーブ
@neo87877516

ファスト映画訴えるなら全てのWiki訴えてもろて。Wikiの貼り付けだから

2022-11-17 16:13:42

(出典 @neo87877516)

聖帝🎮
@THOUZER108

ファスト映画損害賠償とんでもねーな

2022-11-17 16:04:25

(出典 @THOUZER108)

Daily Search Trends 📈
@dlysearchtrends

Top 10 searches in Japan 🇯🇵1️⃣ 地震2️⃣ しめじ寺本3️⃣ 佐々木希4️⃣ GAO5️⃣ ボジョレーヌーボー6️⃣ 京成線脱線7️⃣ しし座流星群8️⃣ ファスト映画9️⃣ モンハンサンブレイク🔟 COCOA

2022-11-17 16:00:25

(出典 @dlysearchtrends)

カツ丼
@ROKA_Donkatsu

ファスト映画https://t.co/ey0znNOutk

2022-11-17 15:58:37

(出典 @ROKA_Donkatsu)

mochigome(意:粘り気の多い米)
@mochigome1123

@hirox246 広告会社のプロモは無視されてる時代に、ファスト映画はそんなに視聴されてるのか広報に雇ったら儲かりそうなのに著作権違反の取り締まりはしてほしいから司法や捜査機関にはよくやったという気持ちでも、日本の映画産業には、こんなんだからダメなんだろうな、と思う

2022-11-17 15:58:25

(出典 @mochigome1123)

ボーグマスターうまぴょい
@X7JEp0AF55ZO9hP

ファスト映画やった輩には一生かけて返済して欲しいね。 https://t.co/GJnqvubJoN

2022-11-17 15:57:10

(出典 @X7JEp0AF55ZO9hP)

ワエサード
@mOqrERWIJvyW2G0

ファスト映画の謄写くれゴミ映画で5億はねーよ?w

2022-11-17 15:54:44

(出典 @mOqrERWIJvyW2G0)

こけ
@mosss88

ファスト映画やっぱりやられたよね

2022-11-17 15:53:18

(出典 @mosss88)

◎あさみるく◎
@asamilk_

ファスト映画が、フィスト映画に見えてしまった😔もう病気だ😔

2022-11-17 15:50:20

(出典 @asamilk_)

やまだまだ
@mada_yamadamada

まっしゅムービーって元々ファスト映画上げてたけど、今は映画のトリビア紹介で人気なのすごい。映画好きなんだなって

2022-11-17 15:48:19

(出典 @mada_yamadamada)

ただの大根
@zoYBAoXotnWrjkI

@gg_ezwwwwww @jdk_pako 多分公式はメリットだけじゃなくデメリットも理解した上で悩みつつあるんじゃないですかねデメリットとしては、「興味あったけどこれでわかったからもういいや。」な人ですもしかしたら映画のあ… https://t.co/hqRlWy5xuW

2022-11-17 15:46:46

(出典 @zoYBAoXotnWrjkI)

tyler, the 栗平太
@scartwxxt

俺はめちゃくちゃファスト映画アンチだけど、見たこと無いわけでは無い。映画見終わった後に、みんなの感想を見たくてファスト映画のコメ欄をよく見に行ってたけど、だんだんと「ファスト映画を見ただけで本編見た気になってる層」の存在を知って一気に身を引きました。

2022-11-17 15:44:32

(出典 @scartwxxt)

鈴木洋子
@nonha

「収入は700万円程度だが…」 ファスト映画で5億円賠償判決「ファスト映画」をユーチューブに投稿したとして、著作権法違反で有罪が確定した3人に、大手映画会社など計13社が5億円の損害賠償を求めた訴訟で、請求通り計5億円の賠償を命… https://t.co/s6xbwX6osh

2022-11-17 15:43:43

(出典 @nonha)

来塚足ギャル(ペンギンあっしー)
@asgrt_gyaru

@UriboSirensoro ファスト映画を公式が提供するサービス作った方がいいこもですね

2022-11-17 15:43:10

(出典 @asgrt_gyaru)

ゆき\ᵖᵘⁱᵖᵘⁱ/💙💛
@yukipooko

なんか漫画村とかファスト映画とか、そういうのに慣れてしまっているんだろうかと。音楽もCD売れないとサブスクだけじゃアーティストが食べていけないらしいし。良くないよなぁ。

2022-11-17 15:41:37

(出典 @yukipooko)

のぶゆき
@noguchinobuyuki

収入700万円の2名に対して、1再生が200円換算で5億円の判決は破産しかない…。著作権違反は悪いけど、これきっかけで映画を買うユーザーもいたのでは?と、サンプリング思想を無視だから日本映画はオワコン説。↓「収入は700万円… https://t.co/i7nNSkdHnw

2022-11-17 15:40:57

(出典 @noguchinobuyuki)

室町時代
@nabeyakisan

@dorapa_liszt @hirox246 映画館で見る前提なのはおかしくないですか?ファスト映画の殆どは当日上映されていませんでした

2022-11-17 15:40:57

(出典 @nabeyakisan)

マッドホッパー
@MadHoper

@hirox246 動画の無断転載はこれくらいの罰則でも分からなくはないが、要約しただけの動画でこの罰則はどうなんだ、と。ファスト映画見た結果、本編も見たいと思う人はいるだろうし。

2022-11-17 15:39:21

(出典 @MadHoper)

Backache Sleeper
@BackacheSleeper

@hirox246 ファスト映画をチラ見してから映画館やレンタル店等に足を運んだ人も少なからず居たと思うので、制作側も勝手に広めようとする人達の労力を上手く使う手は有るのかなとも思います。

2022-11-17 15:39:06

(出典 @BackacheSleeper)