大相撲【合掌ひねり】玉鷲が57年ぶり珍しい決まり手‼


合掌捻り(がっしょうひねり)とは、相撲の決まり手の一つである。 名前の由来は掛け手が両手を組む様子が手を合わせている(合掌している)ように見えることから。 2000年に行われた決まり手の改定以来、現在では相手の首、または胴体の後側で両手を組んで左右どちらかにひねり倒す技とされている。…
2キロバイト (291 語) - 2022年11月21日 (月) 09:10



ちょっと首を痛めそうで危なっかしいですが、勝つために必死になった形がこの決まり手を読んだんでしょうね。
お見事でした‼




<関連する記事>



玉鷲、57年ぶりの「合掌ひねり」 危険な大技に「してはいけない技」/九州場所
…と王鵬の2人となった。 玉鷲(38)が相手のお株を奪う珍しい決まり手「合掌ひねり」で業師の宇良を破った。下から潜ってきた相手を振りほどき、突っ張って上…
(出典:サンケイスポーツ)

玉鷲、「合掌ひねり」披露 大相撲九州場所
 玉鷲が幕内では1965年九州場所以来となる「合掌ひねり」を決めた。  宇良に攻め込まれたが、突いて応戦。最後は両手で首付近を挟んで転がした。やや荒…
(出典:時事通信)

玉鷲が57年ぶり決まり手「合掌ひねり」 大相撲九州場所
…ぶりの決まり手となる「合掌ひねり」で宇良を降し2勝目を挙げた。前回は1965年九州場所9日目で大心が前田川に決めた。合掌ひねりは、相手の首の背中側で両…
(出典:毎日新聞)

玉鷲が幕内57年ぶりの珍技「合掌ひねり」決めた「あんまりしちゃいけない技かな」
…ンター)  幕内・玉鷲(38=片男波部屋)が宇良(30=木瀬部屋)を「合掌ひねり」の珍しい決まり手で破って2勝目を挙げた。  立ち合い宇良が足取りにい…
(出典:スポニチアネックス)

玉鷲の合掌ひねり
大相撲九州場所9日目。玉鷲(右)は合掌ひねりで宇良を下す=21日、福岡国際センター
(出典:時事通信)

<ツイッターの反応>


ICHICOMPANY
@ICHIHIKOCOMPANY

#相撲玉鷲 決まり技合掌ひねりは神業でした。ウラの顔を両手で押さえて捻って投げた。まるで顔投げだな

2022-11-21 12:48:51

(出典 @ICHIHIKOCOMPANY)

ササミ🎱🤠
@Sasami8eight

合掌ひねり🤔合掌ひねり🤔🤔🤔世の中知らないこと盛りだくさんです🤣💦

2022-11-21 12:48:50

(出典 @Sasami8eight)

ましま🍟
@mashima113

合掌ひねりしたい

2022-11-21 12:48:39

(出典 @mashima113)

ARUKAKAT
@2711genki

パンフレットとガチャ事前購入した方が良いですか? #矢沢永吉 #大相撲 合掌ひねりってなに?

2022-11-21 12:48:33

(出典 @2711genki)

🎌関門のたけちゃん🎌旦過フェニックス化応援
@shiketanabbechi

合掌ひねりって「超人オリンピック」ウルフマンvsキューブマン戦以来の決まり手では?#sumo #キン肉マン

2022-11-21 12:48:27

(出典 @shiketanabbechi)

ちあき👧🏃💨♀️メイドカフェ・女子アイドル・ギャル・若者音楽女子ファン
@ck97ekiden24wni

@Rug_04 玉鷲と宇良の取組で玉鷲が『合掌ひねり』というとても珍しい決まり手で勝った!!まさにモンゴル相撲みたいな技😆#大相撲九州場所

2022-11-21 12:48:25

(出典 @ck97ekiden24wni)

K.SAMPEI
@sampei3

合掌ひねり!(小さい頃決まり手集を見てこんなんあるんや…と感心してた…)57年振りだって…

2022-11-21 12:48:09

(出典 @sampei3)

きもの@ゆかのひと&NGT48推し🌻
@NGT77717610

@yamane_chika 宇良関を相手に合掌ひねりを決めるとは😅

2022-11-21 12:48:07

(出典 @NGT77717610)

りーだー(かい)
@konx2sayu

玉鷲が勝利 57年ぶり合掌ひねり#Yahooニュースhttps://t.co/UHvdzKNF3U 合掌ひねりと聞いてすぐに連想したのは鷹嵐って人は、俺だけではないはず

2022-11-21 12:47:52

(出典 @konx2sayu)

🐛
@ghost_taro

合掌ひねりといえばウルフマンよな

2022-11-21 12:47:36

(出典 @ghost_taro)

だいすけ
@Azulydaisuke

へーー57年ぶりの合掌ひねり。

2022-11-21 12:47:35

(出典 @Azulydaisuke)

Hiro_Kameyan
@hkame2021

合掌ひねり https://t.co/N0vb5OxWvU

2022-11-21 12:47:33

(出典 @hkame2021)

は_ん_ち_ゃ_ん
@tsuyado

合掌ひねりなんてウルフマン以来の決め手じゃね?

2022-11-21 12:47:32

(出典 @tsuyado)

渓算ズドドドー
@zudogon

玉鷲が決めた「合掌ひねり」ってまさかの57年ぶりww37歳とは思えんw#大相撲九州場所 #玉鷲#合掌ひねり

2022-11-21 12:47:29

(出典 @zudogon)

だるむん
@darudarurun

これがリアル合掌ひねりかKOFで雛子に蹂躙されてフィニッシュに使われる技という認識しか無かった😇

2022-11-21 12:47:21

(出典 @darudarurun)

ryo
@ist_ray

合掌ひねり

2022-11-21 12:47:14

(出典 @ist_ray)

Masa[abcmasaxyz]
@masapreza

合掌ひねり!?#57年ぶりの決まり手

2022-11-21 12:47:13

(出典 @masapreza)

藤 (無地)
@Wisteria_inniti

玉鷲の決まり手が57年ぶりの合掌ひねりと聞いて、真っ先にウルフマンを思い出しました。

2022-11-21 12:47:11

(出典 @Wisteria_inniti)